本日、3月26日はベートーヴェンの命日です。古典派とロマン派の橋渡し的存在のルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770.12.16~1827.3.26)は187年前の今日、肝硬変でこの世を去りました。56歳でした。ちなみに生きていたら243歳!!きっと7年後、音楽界はベートーヴェン生誕250年で盛り上がってベートーヴェンの音楽が世界中でたくさん演奏されるのでしょうね♫♬♯  ベートーヴェンのお葬式にはシューベルトの姿もあったそうです。(ちなみに同年、小林一茶も亡くなっています。) ベートーヴェンのお墓はウィーンの中央墓地という所にあります。昨年、オーストリアに旅行に行った時、その中央墓地に行きベートーヴェンのお墓を見ました。中央墓地には音楽家エリアという特別名誉区があり、他にシューベルト ブラームス J・シュトラウス スッペ なども眠っています。 私は、お墓に行くまでベートーヴェンやモーツァルトを実在の人物ではない神様的存在のように思っていましたが、お墓に行って「あ~本当に実在してたんだ!!」と感動しました。生きてる時代も国も全く違うから、本当に実在していたという実感がなかったんですよね。 オーストリアに行った際は中央墓地に行ってみることをおススメします!音楽の聴き方、弾き方が変わるかもしれないですよ♪

☺おしまい☺